珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

『dee's magazine』vol.06 が届きました

 みなさま『dee's magazine』をご存じでしょうか。グラフィックデザイナーの千葉美穂さんが編集・発行人を務めるフリーマガジン*1なのですが、最近縁あってバックナンバーを読む機会を得、到底フリーとは思えぬ充実した内容と溢れ出る熱量にすっかりハマってしまったのでした。で、そのとき制作中だった第6号の広告枠にまだ空きがあると知り、読後の興奮冷めやらぬまま直ちに名乗りを上げたわけであります*2。 

ディーズマガジン (@deesmagazine) • Instagram photos and videos

 前置きが長くなりました。本誌の広告掲載店は設置店舗にもなれるという特典付きでして、先ほど出来立ての第6号が届いたところです。特集は「大人の社会科見学」。といっても連載記事も特集記事も渾然一体な誌面構成*3ゆえ、どこから手を付けたものか迷ってしまうのですが。それはともかく、自分が読み終わるまで保留するのも勿体ないですし早々に配布を開始します。4号、5号のバックナンバーも1部ずつ手元にはありますので、閲覧ご希望の方はお気軽にお声がけください。

 ちなみに広告はこんな感じになりました↓。黒い筋が見えるのは折り目にかかっているから。

 しかし、この画像に写った部分だけでも、段ごとに文字列の向きがバラバラなのが見て取れるかと思います。ほんとに凄い作りの冊子です。

*1:わたくしは横浜・妙蓮寺の書店「生活綴方」の本こたラジオ、千葉さんゲストの第20回で知りました。このdee's magazineに限らず、本こたラジオにはお世話になりっぱなしで、いま一番訪れたい書店は断トツで生活綴方です。

*2:3年目にして初めての広告出稿!

*3:かつ折り方も非常に特殊で縦横無尽な割り付けがなされている上、別冊まで綴じこまれています。バックナンバーも大体そんな感じの特殊な作りです