珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

『dee's magazine』vol.06 配布中(お早めに)

昨日ご紹介したdee's magazine vol.06、店内にて配布しております。設置してみたらサイズがけっこう大きくて、フリーって書いておかないと誰ももっていかないかもというくらいの存在感を放っています。店主は昨晩じっくり全部読みまして、コラム・特集ともたいへんな読み応えに、我ながら良い媒体に広告出させてもらったわーと思いましたね。

 ごく簡単に内容をご紹介すると、特集記事の”大人の社会科見学”で取り上げられているのは「ハイパー能」、「大衆食堂」、「国立国会図書館」。一見関連が薄くて三題噺にでもなりそうな組合せですけれども、それぞれ違ったテイストで、読めば勉強にもなること間違いなし。食い気に走りがちなわたくしとしては、浅草・水口食堂*1の炒り豚を作りたくなりました。常に玉ねぎはストックされているし、S&Bの大きいカレー粉缶とケチャップも買ったばかりだし。

 あとは隅々に張り巡らされたコラムの類も残さず読みましょう。まずはながせさんの「ザ・ギンザ」をお勧めするとともに、三輪舎の『本を贈る』で一方的に存じ上げている、笠井瑠美子さんが書かれた工場見学にまつわる小品も印象に残りました。

 さて当店はこのあと12時オープン。今日はほり場スコーンもございますよー。

*1:井川直子さんの『変わらない店 僕らが尊敬する昭和 東京編』にも出てきますね