珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

This is my life

ひじょうに穏やかな秋の土曜日でした。大阪・北加賀屋ではKITAKAGAYA FLEA & ASIA BOOK MARKETが始まりましたが、勿論行かずに通常営業。明日も12時オープンです。

さて、私的かつ極小規模のレコード祭りと並行して本棚にも少し追加しています。KITAKAGAYA FLEAにも出店している本屋・生活綴方のオンラインショップで、安達茉莉子さんのエッセイ『私の生活改善運動』など3冊を入手。なかなか横浜まで行けないので、本なのに珍しく通販を利用しました。

私の生活改善運動 THIS IS MY LIFE/安達茉莉子(三輪舎, 2022)

三輪舎の最新刊。著者のシリーズものZINEが再構成のうえ、5万字の書下ろしを追加して単行本になりました。内容についてはリンク先(版元ドットコム)の前書き、版元一言を読んでいただくのがよいかと。三輪舎と非常に関係の深い生活綴方で買ったので、リソグラフ印刷による付録テキスト『私たちの生活改善運動』も付けてもらえました。先月、荻窪の本屋Titleで著者と辻山さんとのトークイベント

 

日日是製本2021/笠井瑠美子(十七時退勤社. 2021)

その三輪舎の旧刊『本を贈る』(2018)にも執筆されている、笠井さんの日記ZINE。リンクを貼ろうとしたら公式的な販売サイトが見当たらなかったのですが、版元は「十七時退勤社」。名前が最高ですね。

 

 ちいさなお話し会 vol.1「本の話」/小鳥美茂 編(生活綴方出版部, 2022)

こちらは生活綴方出版部のZINE。三輪舎代表の中岡祐介さん、牟田都子さん*1、小栗誠史さん*2のお三方を語り手にした本の話。コーヒーのお供に最適なサイズとボリュームです。

*1:同じく上述の『本を贈る』にも校正仕事の書き手として登場

*2:当店のオープン間もない頃、竹内紙器製作所のInstagramから、お店で使っているメニュー台紙に絡めた紹介ポストを投稿いただいたことがあります