珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

おしらせいろいろ

 今日は桃の節句を前に、ベジサラ舎デリ部門特製のちらし寿司ボックスをいただきました。いちおう先週末で予約受付は終了していたのですが、昨日、珈琲豆の納品に行ったときに聞いてみたら当日でもいけるとのことで即決(予約連絡を忘れてたのです)。見た目は華やか、もちろん抜群に美味しくボリュームもたっぷり。ちなみに販売期間は3/4(土)まで。明日以降も当日分の用意はあるそうなので是非この機会に。超おすすめです。

 前置きが長くなりました。はや3月ということで、ここ最近のお知らせをいくつか。

東日本大震災からもうじき12年を迎える東北・気仙沼に、今年も珈琲豆を届けてもらえることになりました*1市営住宅2か所のお茶っこ*2用に加えて、3/11(土)には南郷市営住宅で開催される、ファンファーレ・ロマンギャルドの演奏会*3でも振る舞っていただきます。

・話は変わり、読み物関連。1月末に配布スタートしましたdee's magazine vol.7は、追加分も含めまして品切となりました。またしてもあっという間。でもあの内容でフリーなのですから全く驚きはないですねえ。店主としては、お目当てにわざわざご来店くださるファンの方とひとしきり盛り上がれるのが嬉しい。次号は今秋発行予定です。

・続いて再入荷情報。昨年10月にご紹介しましたSangonomiyakoさんのリトルプレス『Petit a petit』1号*4を追加でお届けいただきました(これもTake Freeですー)。今回は作品集『虹色玉手箱』一冊のご恵贈もあり。文庫コーナーに並べましたのでご覧くださいませ。

・先月も歩さんのお菓子は好評のうちに早々完売でした。今月は3/11(土)からのご提供予定、店主の趣味で一種類はバタークリームのをお願いしております。別途ご案内いたします。

*1:

珈琲時報(11)東北に珈琲豆を届けていただきました - 珈琲山居のブログ

*2:コーヒーブレイク的な団らんのひとときを、地元の言葉でこう言うのです

*3:メンバーであるクラリネット奏者、瀬戸信行さんのサイトに情報掲載あり。

瀬戸信行/喇叭商会 SCHEDULE

*4:

https://coffee-sankyo.hatenablog.com/entry/2022/10/08/130658