珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

連休後半ですね

 一昨日の特別企画はたいへん盛況のうちに幕を閉じ*1、大型連休も後半にさしかかりました。めちゃ天気が良いせいか、今日はわりあい落ち着いたまま、14時半を過ぎたところです。お菓子メニュー、昨日から歩さんの焼菓子をご提供中です。ニューカマーのチーズケーキは早々に売り切れてしまいましたが、ザントクーヘンなどございます。よろしければおやつにどうぞ。

 さて、週末5/6と7には、前にお知らせした木工の岩橋正隆展『木と遊ぶ』が控えています。当ブログでのご紹介時にDMの画像をアップしましたが、このイラストを手掛けられたのは、デザイナーの前田勝利さん。前田さんは博多を拠点に、建築やインテリアを主なフィールドとして長く活躍されているお方です。わたくしは面識ないものの、珈琲美美(とお隣の工藝風向)の内外装を手掛けられたと聞いて尊崇の念をもっております。たまたま見つけたご自身のWEBサイトには、その美美の現在地移転にまつわるエピソードや改修の際の内外装仕様などがまとめられていました。建築専門でなくとも、珈琲店がお好きな向きには興味深く読んでいただけるのではないかと。自分については、お店を始める前に知っていたらついつい参考にしてしまっただろうなと思いましたね。

https://mickobo.web.fc2.com/bimi/bimi.htm

 閑話休題。なんだか暑いので短絡的にボサノヴァを流していたら、イタリアからというツーリストのお客様の受けがなぜか非常に良くて面白かったです。


www.youtube.com

*1:ゲストの坂東さんおよびご来店の皆様に改めて感謝申し上げます。主催者たるわたくしは二人体制だから楽できるかもなんて思っていたのですが、むしろ普段の完全ワンオペ営業より動きっぱなしの6時間でした