珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

歩さんのチーズケーキ再入荷

 GWの12連続営業を無事終えまして、こちらは平穏な木・金を過ごしております。一昨日の休みには用事があって鴨川沿いを一日2回も上り下りしまして(子乗せ自転車で)、季節がら新緑と陽光でキラッキラなひとときを満喫しました。

 さて今日はお知らせをひとつ。連休中にご好評を賜りました「無添加焼菓子 歩」のチーズケーキ、再度入荷しております。もちろん定番のザントクーヘンとバニラキプフェルもございます。歩さんの月イチ販売会は来週日曜ですので、当店喫茶にて一足早くご賞味いただけるチャンス。なお、歩さんは現在オンラインストアの準備中。ストア開設となれば、最近予約受付されていたギフトBOXのようなセット商品もお求めやすくなるかもしれません。そんな新展開にも期待しつつ、ご来店お待ち申し上げます。

 関係ないですけれど先日遅ればせながらAhmad Jamal逝去の報に接しました。92歳ってジャズメンとしてはだいぶ長命を保ちましたねえ。自分が昔から好きなアルバム*1『At the Persing: But not for me』がものすごく売れた一枚だったとか、フェイバリットというわりに初めて知るエピソードばかりでへえ~と思った追悼記事があったのでリンク貼っておきます。

【追悼】ジャズの巨匠、アーマッド・ジャマルが92歳で死去。功績を辿る


www.youtube.com

*1:たぶん手にしたのはもう20年前くらい。当時時々立ち寄っていたレコード店で流れていたPoincianaが妙に耳に残ってCDを購入。その後、お店を始めてごく最初期にようやくレコードを入手。と、だいぶ付き合いの長い一枚です