珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

9月になりました

 怒涛のように過ぎ去った8月を振り返る間もなく、9月初日の本日も通常営業中でございます。昨日は満月だったそうですね。子の睡眠をめぐっていつもより難儀することが重なって疲労困憊気味だったのですが、満月なら仕方ありません。しかしもう、1日から31日まで何やかやと盛りだくさんな一か月でした。だんだん涼しくもなるだろうし、態勢をととのえて秋を迎えたいものです。

 さて、久々に豆についてのお知らせです。一時的に品切れしていたエチオピアが再入荷できました。今回は予想に反してだいぶ早く到着。やや品薄状態が続いている東ティモールは、今月~来月に新しい豆が入荷できそうです。次いで在庫が少なくなりつつある南インドは、生豆価格の異常な高騰により、切替も含めて今後の対応を検討しています。が、現状では深煎りでインド以上にしっくりくる豆が全然見つからずにいます。この南インドは一番長いあいだ焼いている豆でもあり、できれば継続したいのですけれど。いずれにせよ、結論が出た段階でまたお知らせします。

 東京国際フォーラムの来日公演から今月で丸20年(!)。数年前、荒神口のmeditationsでLPを見かけたときに買っておかなかったことをいまだに後悔しております。