珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

オープンしました(雑談:続・本とこラジオのこと)

 三連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。9月も後半となると朝はだいぶ涼しく、日課の子連れ自転車散歩もすっかり楽々になりましたが*1、当店のアイスコーヒー祭りは収束を迎える気配がまるでありません。今日も蒸し暑いし、きっとたくさん出ることでしょう。急冷の準備を整えながらお待ちしております。

 さて、遅ればせながらのトピックをひとつ。今年6月8日配信の『本とこラジオ』第93回にて、当店がちらっと取り上げられております(1:29:55頃~)。今朝早くに開店準備をしながら流していたところ、終盤のお便り紹介コーナーで突然うちの名前が出てきてびっくり。以前アップしたブログ記事を引用いただく形だったのですが、あの程度のふとした雑談まで拾ってくださるなんてスゴイ!でもどうせならもっと熱量上げて思いの丈を迸らせればよかった!!と、多聞さん・いわながさんのお二方が和気藹々とお話される数分間、こちらは身悶えする思いでありがたく拝聴した次第です。相変わらずのマイペース聴取があだとなり、3か月以上経ってからのご報告となりましたこと平にご容赦くださいませ・・・。ともあれ、本とこモン*2としてはこの上ない栄誉であります。やはり一度、きちんとファン・レタアを送らねばなりません。ドキドキ。

 ちなみに最新の配信は森まゆみさんゲストの第97回。わたくしのアーカイブ聴取は現在第94回まで到達したため、記念すべき第100回はリアルタイムで聴けそうな予感です。

 

 昨日から店のマガジンラックにMeets Regionalの最新号を並べています。今回の誌面デザインも、『本とこラジオ』合いの手役としてもお馴染みのデザイナー・いわながさとこさんのお仕事です。おお、唐突なお知らせと思わせて話が繋がった。

 ミーツ、前のコーヒー特集のときも買ったような気がして調べてみたらなんと10年前でした。サードウェーブ推しから10年ですか。

*1:最近は自転車後ろで寝た子が起きてからおやつを食べさせ更にちょっと公園なんかで遊ばせた後、10時近くに帰ってきても、そんなに暑くないので、真夏と比べたときの万能感が凄いです

*2:番組リスナーの愛称。こういう単語が作られるのもラジオっぽくてとても良いですね