珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

秋のイベントいろいろ

 しぶとく暑さが残る毎日ですが、我が家は昨晩めでたくも、秋刀魚とひやおろしという風物詩的な晩酌を迎えることができました。今年は漁獲量どうなんでしょうね。そこまでこなれた値段ではなかったものの、割に大きめの魚体でした。ひやおろしは森喜酒造場のRIE STYLE月見猫ラベル。お酒についてはどうも冒険できず、ついつい飲んだことのある銘柄にしてしまいます。
 閑話休題。秋になって展覧会やらイベントやらの情報が色々入ってきました。既に始まっているものもありますが、直近のいくつかをご紹介。

林哲夫&中村鱗 二人展「肖像譚」@午睡書架(~10/9 Mon)
 今月、編著『喫茶店文学傑作選』を上梓されたばかりの林さんからDMを頂戴しました。はや会期も後半、もうおいでになった方もおられることでしょうが、午睡書架は当店と定休日が丸被りということでなかなか伺えずにおります・・・。

ハハとムスメ@Kusakabe Gallery(9/30 Sat~10/10 Tue)
 名前の通り母娘(3人)による展覧会。「ムスメ」のおひとりである出展者・大西晶子さんからご来店の折にお知らせいただきました。会場は丸太町智恵光院近くのKusakabe Gallery。親子の合同展ってちょっと珍しいですよね。せっかくなのでうちも家族連れだって行こうと思っています。

芋煮会in京都@新大宮広場(10/1 Sun)
 当店近くのイベントスペース「新大宮広場」にて、昼・夜二部構成の芋煮会です。歩さんがお菓子を販売されるということで、当店も先週から鋭意告知に努めております。夜の部では山形の日本酒も楽しめるそう。個人的に山形の郷土料理として連想するのは玉こんにゃくです。むかし銀座にあった樽平酒場*1で食べたそれが大層美味しかったからであります。

本の民芸@Oito(10/6 Fri~10 Tue)
 丹波篠山で店舗営業も始まった、八上書林によるポップアップイベント。会場の喫茶/宿 Oitoは、喫茶の椅子に松本民芸家具*2を使っておられるそう。写真からも伝わる重厚感・・・。民芸・工芸関係の古書をこの空間で、というのはなんとも贅沢な企画ですねえ。こちらは近々DMが届く予定です。

*1:「樽平」「住吉」で知られる全量純米蔵・樽平酒造の直営店。「樽平」は鵜飼商店の定番取扱銘柄ですのでぜひ一度お試しください

*2:時々聞かれるのですが、当店の椅子は松本民芸ではなく、新旧おりまぜ全てホクミン(北海道民芸家具)です。