珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

続・秋のイベントいろいろ(アトリエみつしま、ギャラリーやなせ、下鴨中通ブックフェア)

 本日も通常どおりオープンしております。しかし蒸し暑いですねえ。日課の鴨川行もじんわり汗ばむ感じで、ひやおろしとか言っていたのが幻のように思えます。

 さて、昨日アップしたイベント情報を追加でいくつか。今回はそれぞれ、当店からは比較的近場での開催です。お出かけとあわせてのコーヒー休憩に当店ご利用いただければ幸いです。

 まなざしの傍ら@アトリエみつしま(10/1 Sun~29 Sun) 

 当店からは最もご近所と思われる美術ギャラリー、アトリエみつしまの企画展です。会期前日の9/30(土)には出展作家2名(光島さんと中屋敷さん)によるライブペインティング、初日10/1(日)にはギャラリートークも。今回のギャラリートークYouTubeの配信予定があるそうで、わたくしはそちらを狙います。

 

川地遥漆展@ギャラリーやなせ(10/7 Sat~16 Mon)

 川地さん三回目の展覧会。西陣路地奥(手打ち蕎麦のかね井さんや、ベジサラ舎の近くです)のギャラリーやなせにて。今回も我谷盆は沢山あるのでしょうか。木工好き必見。

 

下鴨中通ブックフェア2023@京都学・歴彩館(10/7 Sat~8 Sun)

 今回も書店・版元がずらっと、しかも錚々たる顔ぶれです。10時スタートなら開店準備を万端ととのえてちらっと顔を出せるかも、と算段しております。会場の歴彩館は北山の京都コンサートホールの南側ですね。開館当初に一度だけ建物の方に入ったことがありますが、図書室ではけっこうマニアックな京都本を閲覧できるようになっています。