珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

オープンしました/下鴨中通ブックフェア2023開催中

 三連休初日、先ほどいつも通りにオープンしました。今日は久々にカフェインレスコーヒーのご用意がございます。少量ゆえおそらく喫茶のみのご提供ですが、カフェイン控えておられる方はお試しくださいませ。

 さて、今日、明日と北山エリアで開催の『下鴨中通ブックフェア2023』。前倒しで開店準備を済ませたのち、10時の開場とともに家族でささっと行ってきました。会場は歴彩館の中庭というか、一度建物の中に入ってから出た広場のようなスペースでした。ほどほどに過ごしやすい気候でのんびり本を選ぶのは気分がよいものですね。様々なブースがある中、古書については絵本の割合が多めなように思いました。子はブルーナのシリーズ『うさこちゃんとじてんしゃ』を手に入れニコニコ。私は西陣エリア*1に新規開店予定の書店「余波舎 / NAGORO BOOKS」のお二人にご挨拶でき*2、短時間ながら充実した滞在となりました。とはいえもっとじっくり棚を見たかったのは否めません・・・。わりに近所だし、できれば毎年やってほしいイベントです。

 会期二日間とも時間は10:00-16:00。フードの屋台も複数あり、昼食をはさんで本にうもれるのもよい過ごし方ではないでしょうか。ついでにこちらまで足をのばされコーヒー休憩というのもまた乙かと。よろしくお願いします。

rekisaikan.jp

*1:大宮寺ノ内のイタリア料理店OASIの二階

*2:鳥羽和久さんの『親子の手帖』を買いました