珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

dee's magazine vol.8発刊(わたしも寄稿しております)

 早朝からひとつお知らせを。去る10/30、みんな大好き『dee's magazine』の第8号が発刊を迎えました。今回もフリーマガジンの限界に挑戦するかのように複雑な造本と高密度なコンテンツからなり、もはや佇まいだけでも圧倒される一冊に仕上がっています。特集「さんぽとちず」は、執筆者が手書きの地図とともにお気に入りの散歩コースを紹介するという構成。なのですが、フリーというのに分冊形式で全19ものコースを掲載するあたりが本誌の本誌たるゆえんでありましょう。北は盛岡から南は福岡まで全国各地、隅々まで読ませる地図と文章が目白押しな中でも、やはり個人的ハイライトはコース8「若菜さんと徒歩さんぽ」でした。若菜さんとはもちろん、『wandel』や『murren』でおなじみの文筆家、若菜晃子さんそのひとであり、本誌編集・発行人の千葉美穂さんとの道行が綴られたこの駒場逍遥記は、暮しの手帖における往年の名連載「徒歩旅行」を彷彿させるものがあります*1。いやー、ほんとうに素晴らしい企画です。

 なお、今回はふとしたことが契機となって*2、わたくしも書き手のひとりとして参加しております。あわせてご笑覧いただけましたら幸いです。

www.instagram.com

*1:同時に、手書きの地図からはwandelのマーイさんぽみちを連想します

*2:詳しくは本誌巻頭言をご覧ください。思いのほかフィーチャーされていて、本誌の熱烈なファンとしてはちょっと照れるところがないでもありません・・・