珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

レコード放出中

 おはようございます。11月ともなると夜明け前はさすがに涼しいですね。しかしここにきて涼しいという体感もどうなんでしょうか。クリスマス盤ガチ勢としては例年、11/1からオンエア解禁の慣わしなのですが、アイスコーヒーを頻繁に淹れるような状況下では到底そんな気分になりません。

 さて、今年もレコードの日(11/3)を迎えてまたまた便乗、昨日から店内にて手持ちの音盤を放出しております。いつものワゴンセールの隣に一箱設けました。珈琲を待つ合間にでものぞいてみてくださいませ。

 レコードといえば、新館リニューアルが話題の京都高島屋には中古レコード店もテナントに入っているそうですね。どこのお店かと思ったら東京の大手の系列でした。百貨店でレコードなんて稀に催事があるくらいだったのに、常設店とはなんだかすごい時代になりました。正直、値付けは強気なのかなと思わなくもなく(だって賃料高そうじゃないですか)、レア盤路線でいくのかしらんなどとつい要らぬ勘繰りをしてしまいます。

 閑話休題。夏日予想の本日も12時オープンです。自家製ラムレーズンチョコレートも多少補充できました。珈琲のお供にどうぞ。


www.youtube.com

 今月は、Cat Powerがディランのライブ盤『The "Royal Albert Hall" Concert』を再現したアルバムが出ると聞いて色めきたっております。関係ないですが、レーベルの宣伝文を読んで、原盤のRoyal Albert Hallに引用符が付いている理由が初めてわかりました。