珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

三が日は営業します

 新年あけました。昨秋からの早朝ワークは淡々と継続していまして、今朝は5時に起き出し色々こなして小一時間ほど経過したところです。そういえば元旦、と思い立ってネルで一杯珈琲を淹れてみました(豆はいまある全種類を適宜にブレンドしたもの計30g、抽出量は70㏄程度)。カウンターの隅に据えてある聖龕にお供えした後、いつものデミタスカップに注いでちびりちびりやりながらこれを書いています。気持ちがすっと引き締まり、それでいて優雅なひととき・・・!毎年の恒例にしようと今決めました。

 ということで、年末年始営業真っ最中の当店は今日も12時オープンです。ひっそりお出している古代小麦のバターケーキが終わるとお菓子は少なめになりますが、珈琲はふんだんにご用意しております。

 

 この豪華な面々が肩の力を抜いて余興っぽくやっているところが、なんとなくお正月向きだなと思っていました。本年もよろしくお願いします。