珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2019-12-17から1日間の記事一覧

刊行おめでとうございます

松永良平さんが単著を上梓された。今年の元旦に始まり、連載中は毎日心待ちにしていたnoteのテキストをまとめた一冊。心待ちどころか、これは永久保存版だろ!と自宅プリンタで冊子化していたくらいなので非常に嬉しい。 note.com

わたしが選ぶクリスマスアルバム10枚(過去テキストの再掲)

クリスマスアルバムについての続き。以前、珈琲豆の紹介用リーフレット*1に載せたテキストのWordファイルが見つかった。古い方はもう5年も前だったので自分でもびっくりしたけれど、数年くらいでは古びない名盤ばかりであり、話のタネ*2にもなろうかというこ…

年末年始の営業予定

今年も残すところ2週間となりました。当店は年末年始、12/31(火)・1/1(水)の定休日を除いて営業します。年始の1/2(木)~7(月)につきましては、食材仕入れの都合によりモーニングセットAとBのご提供を休止し(コーンブレッドのCセットはお出しできま…

クリスマスソングを何か(2019年版)

店主は以前からクリスマスソングを偏愛しており*1、毎年この時期になると、我が家ではクリスマスアルバムが流れっぱなしになる。したがって、お店をオープンしたのであればBGMも当然そうなるべきところ、手持ちのクリスマス音源はCDばかりなので、再生機器が…