珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

 午前中は家でメールの返信や調べものなどPC作業。昼前、ふと思い立って引越しの見積依頼(インターネットから依頼する一括形式のやつ)をしたところ、5分もしないうちに各社営業担当からの電話が鳴りやまない状態に。毎度必要なプロセスとはいえ、ややうんざり。そんな電話を捌いている間に、妻が昼食の支度を進めてくれ*1、大方の訪問見積日時が固まったところで昼休憩。

 午後、作業の続き。一区切りしたところで妻と外出。こせちゃさん*2に豆を届けて近況報告など。その足で書斎*3へ。着工以降の段取りなどを整理しつつ、それぞれ黙々と作業。それにしても腰を据えて考えてみると、まだできていないことがいくらでも無限に出てくる。

 帰宅後、妻が工事関係の資料をまとめている間に夕食を用意し*4、食べ終えてからはまたそれぞれ作業。わたくしは新しく届いた豆のハンドピックと焙煎の準備。今回のはちょっと虫食いが多めかなー。

*1:たかきびを炊き、生姜、人参、練り胡麻と味噌で炒め合わせてじゃじゃ麺風に

*2:今日は15時近くというのにパンの種類がいろいろ選べた。胡桃あんぱん、アーモンドマドレーヌ、胡桃と向日葵の種パンを購入。

*3:瓜生山にある某大学のラウンジ兼カフェ。いつの頃からか、我が家ではここを書斎と称して書き物などの事務仕事に利用させてもらっている。新聞各紙が揃い、ミーツやらカーサブルータスやら雑誌も数誌置いてあるので、煮詰まった際の気分転換も気軽にでき、大変ありがたい。

*4:鶏皮と野菜の炒め物ココナツミルク風味、ズッキーニとピーマンの炊いたん、モロヘイヤの味噌汁、糠漬け(胡瓜と大根)、分搗き米のごはん