珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

改修工事8日目

 朝から現場へ。2階のこまごました作業を終えたところでガス工事業者の方が来られ、妻はRさん交えて厨房機器配置の打ち合わせに。わたしはそのあと来られた焙煎機メーカの方に応対。煙突工事の現地調査ということで色々質問したり、答えたり。有益なアドバイスも多くいただくも、煙突については結論的に、当初の目論見*1を実現するのは難しそうなことが判明。仕様を考え直すことになった。そんなこんなでけっこう時間がかかり、宿題もまた色々・・・。

 で、お昼過ぎに現場を出て歩いていたら、ぐうぜんMちゃんと遭遇。お連れのご友人ともども、以前から大宮商店街には所縁があったそう。オープンを楽しみにしてくれているようで、良い場所だと思うよーとも言われ素直に喜ぶ。ありがたい。

*1:将来的に3kg釜くらいの焙煎機を設置する可能性を考慮して、3kg釜用の煙突だけを今の時点で施工してしまい、当面の間は手廻しロースター用の排気ダクト(レンジフード経由)として流用する