珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

決定版 からだの教養12ヵ月/若林理砂(2018 晶文社)

 

決定版 からだの教養12ヵ月

決定版 からだの教養12ヵ月

 

 

 だいぶ前に新聞の書評欄か何かで見て気になっていた一冊。前半は体を鍛えるストレッチや体操、後半は食と養生(漢方系の考え方に則ったレシピ提案)、ペットボトル温灸など手当て法の紹介。決定版をうたうだけあってかなり充実した内容だった。

 稽古については少しずつレベルアップしていけるように組み立てられている。が、運動神経が鈍いこともあり、文字を追ってもなかなか頭に入ってこない。手元に置いてこまめに繰り返して、徐々に覚えていくのが一番よさそう。他方、食と養生については、自分のいまの食生活で全然問題ないというか普通に実践していることばかりだった。温灸も棒灸買ったところだし、やっぱり足りないのは稽古か・・・