珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

焙煎・改修工事50日目(床板貼りスタート)

 早朝から五右衛門*1へ。引越し後今日は5時半開始、9時半撤収。帰るまでの間、NさんやS家の面々が五右衛門を訪れ、焙煎しながら引越し以降の進捗など世間話にも興じる。

 帰りは桧峠ルートで修学院方面に向かい、まずロクで珈琲をテイクアウト。そのあと元田中の京都ファーマーズマーケットで朝ごはんでも調達しようと思っていたのだけど、マーケットの会場に着いたとたん、急な来客予定が入り、買い物もそこそこに帰宅。久々だったのに惜しいことをしたなあ。それでもお目当ての品*2は買えたのでよしとしよう。

 帰宅後、ふと現場をのぞいたら一部に床板が貼られていた。板は頑丈とのことで一安心。15時ころからはRさんと打ち合わせしたり、溜まっていた仕事を片付けたりしつつ来客準備。

*1:上高野の古民家。私はここ3年ほど焙煎をするのにキッチンを使わせてもらっている

*2:奈良・Somi sweets & coffeeさんのお菓子。キャロットケーキやレーズンサンドなどどれも絶品