珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

TMのこと

f:id:coffee-sankyo:20190913165546j:plain
こんにちは。いやま(ゆ)です。突然ながら瞑想の話。自分の中で新鮮なうちに書いておきたくて。
この5年程でいくつかの瞑想法を習い、この2年間はずっとTM瞑想を続けている。昨日は久しぶりに、TMのK先生に会いに行き、チェッキング*1をして頂いた。先生にお会いするのは一年ぶりくらいで、「K先生お久しぶりです!」と声がワントーン高くなったのもつかの間、先生がとても静かな雰囲気だったので自分もすぐに落ち着いたトーンになり、しみじみとこの一年の近況報告などをする。Googleマップを駆使し、さっそく珈琲山居の場所を確認して下さって、オープンしたら来てくださるとのこと、嬉しい。

瞑想にチェッキングがあるのは有難い。事細かな指導というよりは、自然に瞑想できるよう導いてもらう感じなのに、ちょっとずつついていた自分のクセがしっかり補正されている。日々内面を整えている先生と一緒に瞑想することが効くのかなあ。TMはもともとシンプルで楽だと思っていたけれど、昨日のチェッキングでそのことを改めて思い出した。朝夕の瞑想はすっかり定着した半面、最近少し雑な感じだったかも?これで、すっと静かな瞑想がまた続けられそうだと思った。

個人的には、K先生が見た目は上品な紳士で雰囲気としては会計士さんのような職業の人に見えるのだけれど、少しお話ししていると、割とスピっていらっしゃる*2、そのバランス、というかギャップが、おもしろい。*3でもTMが固い職業の人達からも支持されているのはこんな先生方が多いからかもしれない。

チェッキングの後、ひさびさの街で用事。必要な買い物はさくっと終わり、帰りのバスにもすんなり乗れて、スムーズだった。そう、これが自然な状態なんだな。とにかく最近忙しかったけれど、昨日のチェッキングはとても良いリフレッシュになった。

*1:正しく瞑想できているかチェックしてもらうこと

*2:この日はインドでの話、宇宙の話などを伺う

*3:スピっていたら髭の仙人とかラスタマンみたいな見た目っていうイメージ?がもう古いのかも。それと、瞑想はスピリチュアルに興味がなくても有効だと思います。