珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

グラス選びなど

 朝も昼も腰板への柿渋塗り作業。今日みたいな荒天の日は淡々と作業するのにもってこい。朝ごはんは喫茶探偵でテイクアウトしたスコーン。小ぶりながら焼き戻すとざくっとして、甘さは控えめというかなり好みの味。探偵では何を食べても美味しい説がまた裏付けされた。お昼ごはんは昨日買った新米を炊いてみた。こちらも美味しい。

 夜はWEBで店舗用品のリサーチ。今日のテーマはドア金具*1やアイスコーヒーグラス、客席テーブル*2。金具とグラスは大体あたりを付けられた。

 アイスコーヒーのグラスはあれこれ検討していながらも、なかなか結論がでなかった食器のひとつ。専用品も色々出てはいるものの、このご時世、できればストローを使わずに提供したいと考えている。そうなるとグラスに直接口をつけても違和感なく、重くもなく*3、それでいて華奢すぎない形・・・といった希望を踏まえて探した結果、先日訪れたマツウラ食器店でベルギービール用の足つきグラスに行き当たり、勇んで発注したのだった。が、せっかく選んだそのグラスがメーカ在庫切れと判明、今日はほぼ同じ形と容量のブランデーグラスを見つけ、これで決まりかなという感じ。現物を確認したうえで注文できればよいけれど、業務用のグラスを揃えてあるお店はなかなか少ないのが悩ましいところ。こういうときだけは合羽橋に行きたくなる。

*1:トイレ用の表示錠や引き戸用の船底型金具など

*2:2人か4人がけサイズ。別途長文エントリが書けそうな懸案事項であります

*3:アイスコーヒー用となると、持ち上げるにはちょっと低重心かなというグラスがけっこう多い