珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

DIY(壁のパテ埋め、コテガード塗り)

 終日DIY。朝は7時頃からパテ埋め。早々にパテが無くなりそうだったので、前日Rさんに教えてもらったシマコーポレーションに問い合わせたところ、同じパテは残り在庫1袋だった。取り置きをお願いして午前中のうちに取りに行き、午後戻ってきてから作業再開。

 14時前くらいに、ふぁんちゃん*1が自ら畑で丹精した冬瓜を持って遊びにきてくれる。上高野の稲刈りは無事に終わったとのこと。わざわざ来てくれてありがたい。

 夕方からはパテ埋めと並行して、早めに塗装を済ませて養生を剥がしたいところからコテガード塗りに入った。左官仕事が好きな妻はスピーディかつ上手に仕上げている。すごい。19時半過ぎにいったん作業を切り上げて夕食。食後、明日コテガードを塗りたい面だけパテ埋めの続き。けっこう時間がかかり、撤収は23時過ぎになる。いままで夜遅くに1階にいることはなかったので、意外と人通りがあることに初めて気づいた。

*1:前住居の隣人