珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

メニューのご案内(2)コーンブレッド

 

f:id:coffee-sankyo:20191203111507j:plain

  モーニングのCセットにもラインナップしているコーンブレッド。軽食として単品でもご注文いただけます。

 コーンブレッドって何ですか?と聞かれることがあるので少し補足を。これはブレッドといっても生地を発酵させないいわゆるクイックブレッドの一種です。アメリカではポピュラーらしく、最初に食べたのはシカゴのホールフーズでパンとか焼菓子とかと並んで売られてたものでした。レシピは色々で、南部では食事パン的、北部ではお菓子的な位置づけだとか。その頃読んだ本に書いてありました。

コーンブレッドの本―レシピに恋したラブストーリー

コーンブレッドの本―レシピに恋したラブストーリー

 

  当店では自家製のお菓子や軽食類はヴィーガングルテンフリー仕様ですので、こちらもコーンミール米粉の生地で作っています。グルテンフリーのコーンブレッドはこの本にも載っておらず、研究肌の製菓担当が色々試行錯誤して現在のレシピにたどり着きました。当初は軽食のみでのご提供を予定していたものの、ふとモーニングのラインナップに加えたところ思いのほかご好評をいただいているようです。ようやく日の目を見た感があり、コーンブレッド好きとしては嬉しく思っています。

 どんどん脱線すると、当時は本一冊読んでしまうくらいコーンブレッドにはまってしまってまして、勢いでリー・モーガンのコーンブレッドというタイトルのブルーノート盤まで手に入れて聴いたのでした。が、残念ながらさほど好みの感じではなく、今ではどんな曲だったのかもあまり思い出せません・・・。

コーンブレッド

コーンブレッド