珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

本棚

 店内にある古い本棚*1には、店主保有の書籍、雑誌を並べている*2。自分のものであるからには全部読んでます!と言いたいところだけれど、おそらく全体の5~10%くらいは未読か読みかけのが混ざっていると思う。特にここ数ヶ月以内に刊行された本については、置いておば手に取っていただけるかも…と、買うだけ買って棚に直行させることも多いので。ただ、読まないうちから並べていれば、棚はすぐ一杯になるだろう。実際、オープンしてから毎週数冊は追加しているのに、読み終わった本は一向に増えないのだ。これは本読みとして遺憾というほかなく、今後は「読んでから追加」を徹底したい*3

*1:アンティーク家具店に行くとしばしば見かける、楔式というタイプ

*2:稀に値段が書いてあるのは古書として買い求めてそのままになっているだけでして…。たまに聞かれるのですが売り物ではないのです

*3:と書いてしまうことで自分を追い込む算段