珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

メニューのご案内(7)小豆クリームケーキ

f:id:coffee-sankyo:20200111083123j:plain

  連休初日の昼下がり。お茶の時間を前に新作お菓子のご紹介です。ヴィーガン仕様の小豆クリームを米粉のスポンジ生地で挟みました。今回は丸い型で焼いたので、一人前はご覧のとおりショートケーキ的三角形。側面にもクリームを塗ることにより*1、見るからにケーキ!な一品になりました。

 なお、このケーキは、年末に予告していたロールケーキの応用編といった位置づけです。完成間近と思っていたロールの方は、最終OKが出せぬままに正月が終わってしまいました。

*1:洋菓子の専門用語ではナッペ、っていうのですってね。でも回転台は無しでパレットナイフ1本の仕上げです