珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

切なくないやつです

f:id:coffee-sankyo:20200620130519j:plain

こんにちは、いやま(ゆ)です。

新しい絵本を2冊、本棚に追加しました。

「ヘリコと小鳥」アンドレ・ダーハン

「ゆびくん」五味太郎

ちょっとネタバレです。「ヘリコと小鳥」は、切ない結末が待っていそうなんですが、実はそうではないところが気に入っています。やわらかくて明るい色調の絵。

「ゆびくん」は、小さいころ飽きずに何度も読んでいた本。水彩画の透明感と色使いの濃さの対比が不思議で、輪郭のところをどうやって描いているのかも謎(子供の頃もずっと不思議に思っていて、今も分からない)。独特な絵と単純な繰り返しストーリーに、夢中になってしまいます。

これからも少しずつ絵本を増やしたいと思っています。