珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

f:id:coffee-sankyo:20200625091819j:plain

 おはようございます。今日のお菓子は小豆のケーキとメイプルくるみアイス。いつものコーンブレッドも焼けてます。コーヒーは東ティモール、アイスコーヒーはエチオピアを焙煎度違いでブレンドしました。梅雨らしい天気の中、このあと10時30分オープンです。

 

 写真は奈良県高市郡で無農薬米を手掛けておられる、瀬川健さん*1の田んぼのごく一部です。おととい、少しだけ田植えのお手伝いをしに行ってきました。左はもち米、右はうるち米。ご覧のとおり快晴でしたが、田んぼの上を流れる風が気持ちよく、大人5~6人で手植えして3時間弱というところ*2。夕方には奥明日香のタナカシゲオさん宅にもお邪魔し、楽しい初夏の遠足となりました。

 ちなみに蕎麦ほり場さんは、サイドメニューのお稲荷に瀬川さんのお米を使っています。今回の田植えもほり場さんにお誘いいただいてご一緒したのでした。お蕎麦もいいけどいなりもね。