珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

畑トゥデイ

f:id:coffee-sankyo:20200626110824j:plain
 田んぼの次は畑です。我が家は先月から『べじたぶるぼーと』大江広一郎さん*1の野菜を届けてもらっています。大江さんは亀岡の畑で育てた無農薬の野菜を自ら配達にも回っておられ、この度ご縁があって週一度の定期便をお願いすることになったのです。今週はキャベツ半玉、ズッキーニ2本、きゅうり3本、たっぷりのインゲンにオカヒジキでした。美味しいのはもちろん、しっかり使いでのある野菜ばかりでありがたく味わう毎日です。

 さて、標題の“畑トゥデイは、野菜セットに添えられる手書き新聞「週刊ベジボート」の連載名*2。四季折々の畑の様子をはじめ、大江さんの滋味深い筆致がたいへん癖になるコラムです。ちなみに最新号では、この時期を代表する夏野菜三種を三国志に見立てるという、脱力とともに脱帽を禁じ得ない論考が展開されています。
 そんなわけでお野菜も畑トゥデイも、自信をもってお勧めいたします。ご興味ある方に向け、ツイッターのリンクを。

https://twitter.com/vegetableboat

 それからついでに表明しておきますと、いまの生活圏内に小さな畑があるといいなあと思っています。随時、情報提供などお待ちしております。畑サムデイ。

*1:インタビュー 大江広一郎(農家) | かめおか霧の芸術祭

*2:“畑“にはHATAKEとルビが振ってあります