珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

レジ袋の有料化

 明日2020年7月1日から、全国でレジ袋(プラスチック製の手提げ袋)の有料化が始まります*1。当店におきましては、今後これらの手提げ袋は1枚5円にて、ご希望の方にのみお渡しすることとします。珈琲豆や持ち帰り用お菓子のお買い上げに際しましては、できるだけエコバッグなどのお手提げ袋をご持参ください。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 なお、現在豆売りの簡易包装に用いているジッパー付きポリ袋につきましても、紙袋への変更を検討中です。今回の施策と直接は関係しませんが、あわせて脱プラスチックということで。

 

*1:今さら根拠法令を探してみたところ、容器包装リサイクル法の関係省令「小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令」を改正するというやり方なのですね https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191227003/20191227003-1.pdf