珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

今週の営業

 4月後半からの10時半オープン、最終週です。開店が早まると朝の焙煎はなかなか難しくなりそうですが、今朝は久々にルワンダを焙煎。準備でき次第(明日かな)並べます。ということであと30分ほどしたら開店します。

 ところで数日前、ちょっとした用件で日暮手傳舎のお二方に来てもらい、糠漬けなどをお土産に持ち帰ってもらいました*1。そういえば店の改修工事が始まったのってちょうど一年前くらいだったのでは、と懐かしさに駆られてブログを遡ってみたところ、去年の今頃は工事7日目あたりでした。ファサードと壁付けの古い照明をOさん宅から運び出したり、2階天井の簾を剥がしたりしています。例によって夕食の献立も書いてあったりして、我ながら今読み返すとけっこう面白い。

*1:https://www.facebook.com/tettaisha/ 糠漬けのおすそ分けは改修工事中の恒例でした