珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

最近の本棚

 何となく慌ただしいのと甚だしく暑いのとで、ブログの更新を怠りがちなこの頃。敗戦から75年ということで、本棚にはささやかに関連書籍を並べてみたりもしているのですが、告知できないでいるうちに8月15日が過ぎてしまいました。

 表の扉は閉まっていてもいつも通り営業はしてますのでお気軽にどうぞ*1

戦争が遺したもの

戦争が遺したもの

 

 

 

 ちなみに最近読んだのはこんな本や雑誌です。この前の休みには「萩書房とダンデライオンの納涼“小”古本まつり@三月書房跡」(本日まで!)に行き、また色々と手に入れました。

 

雲の画本/串田孫一(1972, 雪華社)

雲の画本 (1972年)

雲の画本 (1972年)

 

A女史からご寄贈いただいた、くしまご先生の画集。挿画ではなく絵だけとは、先生の絵が好きな自分にとってはまたとない出逢いである。

 

 ミツ バルテュスによる四十枚の絵/バルテュスリルケ阿部良雄訳(2011, 河出書房新社

ミツ バルテュスによる四十枚の絵

ミツ バルテュスによる四十枚の絵

 

  こちらもご寄贈シリーズ。子どもの頃のバルテュスが描いた、猫との暮らし。版画のような素朴なタッチ。最近出版された韓国のグラフィックノベル*2を思い出した。

 

murren 26号 特集:模様

いつもよりちょっと豪華な気がした。

 

僕らのヒットパレード片岡義男小西康陽(2012, 国書刊行会

僕らのヒットパレード

僕らのヒットパレード

 

 改めて、小西氏の文章がけっこう好みであることに気づく。

 

うたとことば。前園直樹グループの雑誌 1~4号、6~9号

 

 上記「僕らのヒットパレード」からの流れで探していたところ、タイミングよくまとめて手に入れることができた。5号だけ抜けているけれどそれぞれ読み応えあり。号によってはヤスケンさんや松永さんも執筆されている。

 

暮しの手帖 第5世紀7号

暮しの手帖 5世紀7号

暮しの手帖 5世紀7号

  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: 雑誌
 

  

*1:こう暑いと、昼日中に来てねというのもはばかられますが・・・

*2:『ウジョとソナ 独立運動家夫婦の子育て日記』パク・ゴヌン著、ヤン・ウジョ、チェ・ソナ原案、神谷丹路訳(里山社)