珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

【お知らせ】珈琲のこと

・明日からの営業に向け、久々にボリビアを焼きました。エチオピアも新しく仕入れた豆に切り替えてのご提供です。昨日は夕方くらいから、はっきりと涼しさが感じられました。そろそろまた、ホットコーヒーの割合が増えるかななんて思っています。

・今週はブレンドが二種類あります。①が無くなり次第、②に切り替えます。どちらも焙煎度や味の傾向は、いつものブレンドと大体同じです。

 ①いつものウガンダとコロンビアに、同量くらいのルワンダ(中煎り)を加え、少しだけ東ティモール(深煎り)も

 ②ウガンダ・コロンビア7に対してメキシコ(中煎り)を3くらいの割合で

・一部で話題*1の「高木まろやか式」、昨日初めて試してみました。プロセスは松屋式と似通っているのに、味はけっこう違うように感じました。多分まだ慣れないせいでしょう。美味しく淹れられるようになったらまた報告します。

*1:今のところ、栗らくがんのキャッチコピー”静かなるブームの波紋を拡げる”が、ちょうど当てはまるくらいの盛り上がり方でしょうか