珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(14)中煎りラインナップの状況、など

・5月と同時に販売を始めたルワンダ中煎り、GWの終了を待たずに完売しました。元々量が限られていたものの、中煎りの割にいつになく動きが早かったです*1。せっかくなので少し前に読んだ本と一緒に紹介しようと思っていたのに、タイミングを逸してしまい残念でした。本の方はしばらく本棚に並べておきます。

・そんなわけで中煎りはエチオピアナチュラルの代替品がいずれも終了。にもかかわらず、件のエチオピアは結局6月にずれ込むことがほぼ確定。他に目ぼしい豆も手に入っておらず*2、今月の中煎りはコスタリカのみ、いつもより一種類少ないラインナップでしのぐことにします。

・終了といえば、3月にカフェインレスもひっそり終了しています。カフェインレスについてはこのところ選択肢が少なくて難儀していたのですが、以前使っていたメキシコの新豆が7月入荷との情報が入ってきました。それ以外にもいくつか候補がありそうな雰囲気になってきたので、本腰入れて検討を始めたところです。もうしばらくお待ちくださいませ。

*1:焙煎度別の傾向として、当店では中煎りの売れ行きは比較的緩やかなのです

*2:某商社の新種イエメンを買い損ねたのが悔やまれます