珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

石ころ路(灯光舎 本のともしびシリーズ) ~Add some books to my shelf <23>~

 本のともしびシリーズ、3月発売の『どんぐり』に続く第二弾です。今回は島根出身の作家、田畑修一郎の小品3篇が収められています。内省的でありつつも抑制のきいた筆致からか、全体にひんやりとした雰囲気が漂う一冊。蒸し暑いこの季節に読むのもなかなか乙でした。今朝の毎日新聞「今週の本棚」欄には、荒川洋治氏の評が掲載されているそう。例によって読んでからしばらく経ってしまったのですが、期せずしてちょっと時宜を得た投稿になりました。

 次作も気になりつつ、山本さんの撰者あとがきに出てくる「新風土記叢書」シリーズ*1も読んでみたい。刊行を重ねる度に興味が広がっていくのは、こういったシリーズものの醍醐味でしょうか。

*1:大阪、熊野路、佐渡、出雲・石見、日向、明石、津軽、秋田という土地の選定がまず渋い