珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

クリスマスソングを何か


www.youtube.com

・先週、店内の模様替えをしまして、オーディオの位置を奥に戻しました。あわせてスピーカーをトールタイプのものに更新。ずっと買い替えようと思いながら、自宅用のを使い続けて結局2年経ってしまいました。新しいスピーカーを目にとめた方からは、このアンプで鳴らしきれるの?なんて聞かれたりもして、そういわれてもレコードプレーヤーが先だよな*1・・・などと思うにつけ、これ以上沼に引きずり込まれないようにするのも容易ではありません。

・そんな音楽環境の下、12月ですのでクリスマス盤をいろいろ流しています。今年はエラのBrighten the Cornerとシンガーズアンリミテッドのクリスマスキャロル集しか追加できていないのですが、永遠のマンネリズムこそ季節モノの醍醐味でありますから、定番Vince Guaraldiをはじめ毎日数回のリピート再生が日課です。よろしくお付き合い願います。

・そういえば、バラカンさんのラジオを聴いた妻から、特集がジョニ・ミッチェル*2だったことを聞き、確かめたらリプリーズ時代のボックスセット*3に焦点を当てたと思しき内容でした。一方、書店には今年がリリース50周年のアルバム『Blue』を特集したレココレ誌も並んでいて、俄かにジョニづいているここ数日です。時期的にも「River」が聴きたくなり、今日の開店時にはBlueをかけてみました。いつもながら、ジャズ、クラシック以外が流れる店内はちょっと新鮮。

*1:スピーカーと一緒にプレーヤーも変えるつもりだったのに、プレーヤーの方は諸事情で保留となりました

*2:氏の表記によれば「ジョウニ・ミチェル」

*3:JONI MITCHELL ARCHIVES VOL. 2: THE REPRISE YEARS (1968-1971)