珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

続・やすんでます

・年が明けて7日もすると、街も人もどんどん動き始めますね。昨日20時くらいに四条あたりを自転車で走っていたら、どこのお店もだいぶ賑わっている様子で吃驚。そんな時間に繁華街にいることなど絶えて久しく、知らない街に旅行にでも来たような気分を味わいました。
・翻ってこちらは本格的な育休期間に入ります。おそらく節分を過ぎる頃まで店の前は大抵ひっそりしたままでしょうが、一応、焙煎は時々やっています*1。近くを通られて香ばしい煙でも立ちのぼっていたら、まずまず元気なしるしということで。あと、「休業中に豆売りの日を設けるか問題」についても現段階では白紙です。もし余裕が出てきたら事前にお知らせします。

・最後に恒例の蛇足。今回の出産*2を巡るよしなしごとのひとつに「鴨川沿いをジョギング中の小説家M上氏を見かけた翌日に陣痛が来た」というのがあります*3助産*4に移動してからも長丁場になりそうだからと、予め用意していた本が1Q84の文庫版だったので、妙なこともあるものだと思いましたね。

*1:今年の初焼きは東ティモール、通算1714回

*2:1月5日でした

*3:ちなみに目撃したのは妻のみ。彼女は以前、河合隼雄賞の公開インタビューにも当選、京大まで聴きにいっている。わたくしはあの抽選にも外れました

*4: 左京区の海(まある)助産所。手厚いケア体制に感激しつつ、今現在も大変お世話になっていますhttps://www.instagram.com/s.s.s.s.mar/