珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

最近のお知らせごと

 桜が散ったと思ったら夏にワープしたかのような暑い週末でした。が、店内に活けてもらった大島桜はまだまだこれからといった咲き具合です。さて、今日はお知らせをいくつか。GWも近づきつつあるこの頃、連休中の営業予定についてはまた改めてご案内します。


1.カフェインレスの豆がほぼ品切れとなりました。今後はまた良い豆が見つかるまで、カフェインレスコーヒーの代わりにコーヒー的な風味のハーブティをご提供できないか検討しています。タンポポコーヒーとかチコリコーヒーとか、あの手のやつをご想像いただければ。決まり次第またご案内します。

2.もうひとつ考え始めているのが、“珈琲の友”問題。要はコーヒーに合うような、ちょっとしたお菓子を何かご用意したいなあということです。ポイントはあくまで「ちょっとした」ものであること。ちょっとしたものであるからには事前に宣伝めいたこともせず、いつの間にかひっそりと始まっていた、くらいの展開がちょうどいいのではないかと思っています。したがいまして、この先しばらくの間はご来店の折、ちょっとしたものが加わっているかも、いないかも、どうかなー、と仄かな期待を抱かせてしまうかもしれません。悪しからずご了承くださいませ・・・。

3.横浜の喫茶橙灯さんから『季刊橙灯』Vol.6春号が届いています。表紙の植物は色鮮やかなチューリップ、特集は映画。マイフェイバリットであるブルースブラザーズも出てきてニヤリとしました。そういえばジョン・ベルーシドキュメンタリー映画の話を耳にした記憶があったのですが、あれはいつのことだったかしら。最近は映画館上映を省いて配信のみ、みたいな作品も珍しくないようで*1、PC音響が貧弱な我が家には残念な時代であります。まあ、上映されていたとしても、気づいたときには終わっているというパターンもよくあるので、どちらにしても新作映画とは縁遠いのですけれど。

4.橙灯さんに話を戻すと、今回、フリーペーパーと一緒に同封(どうもありがとうございます!)されていた音源が珍しくて面白く、しみじみと良い内容でして、これから店でも時々流れるかと思います。一応、喫茶とのつながりもあるにはあるといえる一枚なので、このタイミングでご紹介しました。お楽しみに。

*1:ビートルズゲットバックまで配信だけだったのはショック。ルーフトップコンサートは大画面・大音量で観てみたかったのに