珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

豆在庫情報/最近のブラジル音楽ブームについて

・今日は開店後ほどなくして大雨に見舞われ、一時はどうなるかと思いました。いまはいったん降り止んでます。

・さて、豆の在庫情報。エチオピアの生豆が少なくなってきました。すでに商社も完売欠品とのこと。けっこう気に入っている豆なので、品切後は代替品を探さず同じ商品の新豆入荷(6月予定)を待ちます。

・そのエチオピア、当店ではときどきアイスコーヒーにも使っています。少ないといいながら今週は割合を増やしてご提供中。この蒸し暑さでたくさん出そうな予感がしております。

・暑くなってきたからというわけでもないのですが、1か月ほど前からブラジル音楽ブームが到来中*1。今回はChico Buarqueの曲がきっかけでした。というか以前から耳馴染みだった数曲がどれもChicoの作曲とわかり、一度ちゃんと聴いてみようかなと思ったのです。で、タイミングよくChicoの初期ベスト盤を入手し、さっきも雨の中かけておりました。もちろんそれだけで終わるはずもなく、ここぞとばかり『domingo』*2を傍らに、例によって曲から曲、アルバムからアルバムへと興味関心が芋蔓式に広がっているのが現状。ここ数日は、noteでたまたま見つけたJoao Gilbertoの詳説記事*3をちびちび読み進め、彼のディスコグラフィーの全貌がようやく整理できたところです。次はジョアンが愛したサンバとエトセトラ*4を掘り進めたい所存。ということで皆様からのブラジル名曲・良盤タレコミ情報をお待ちします。

*1:だいたい数年に一度やってくる

*2:2006年刊のディスクガイド本。これ以降の15年をフォローした増補版出ないかしら

honto.jp

*3:音源リンクも充実。これが無料なのはすごいなー

note.com

*4:前述の連載記事18回・19回参照 

ジョアン・ジルベルトガイド⑱/ソングブック ジョアンが愛したサンバとエトセトラ 歌手編|marr|note 

ジョアン・ジルベルトガイド⑲/ソングブック ジョアンが愛したサンバとエトセトラ 作家編|marr|note