珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

晴れましたねえ

 荒天から一転、朝から快晴の紫野界隈です。入道雲も見当たらず秋っぽい空。昨日の辛口万願寺おかずは、さっきカレーにリメイクしました。といっても火を通した玉ねぎとしめじに辛くないスパイス(クミンシード、ガラムマサラ)を合わせて万願寺に足し、カレー粉少量で味をととのえただけ。じゃこがだしを効かせた蕎麦屋カレーぽい感じもあって美味しく食べられそうです。

 さて、フリーマガジンdee's magazine vol.6は予想以上に反応良く、早くも残部僅少となりました。昨日など当店の広告を見て来店いただいた方まであり、出稿しておきながらこちらが驚いております。先日もご紹介しましたように、本号の特集は「大人の社会科見学」。書き手のみなさんが振り返っておられる子供のころの社会科見学は大手メーカの工場が多かったようですが、自分も日産とロッテの工場に行ったことはよく覚えています(ちなみにノベルティというかお土産は日産が定規、ロッテがコアラのマーチでした)。ロッテといえば高田馬場と新大久保の間くらいに大きい工場がありましたね。自転車で近くを通りがかると、いつもチューインガムなんかのフルーツフレーバーを高濃度に圧縮したような香りが漂っていてけっこう参ったものです。当時は山手線の車内からもロゴが目に入ったあの工場はいまも稼働しているのでしょうか。あとロッテなら一度チョコパイの製造工程を見てみたい。知らぬ間に味のバリエーションや季節限定商品がずいぶん増えたようですが、やはりプレーンですよね。といっても大袋だと量が多くて手が伸びず、もう数年は口にしていませんけれど。その点、小さなチョコパイという商品があるにはあれど、あれは生地がプレーンではなくてチョコ味なので、見かけるたびに惜しいけどあれじゃない!どうして単なるサイズダウンじゃダメだったの!?という複雑な気持ちになります。

 それはともかく、今日もこのあと12時オープンです。よろしければご来店の折、社会科見学の思い出話などご披露くださいませ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ディーズマガジン (@deesmagazine)

www.instagram.com