珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

お知らせ(展示いろいろと新店オープン情報)

今日はアイスコーヒーのご注文がないまま一日が終わりました*1。おそらく3~4か月ぶりではないかと思います。いよいよ夏も終わりというにはまだ早いのでしょうが、実際、昼間も外出しやすいお天気の日が増えてきましたし、ここらで市内各所の気になる展示などご案内します。

 

9/10(土)~9/25(日) 傍らに/沢田英男 彫刻作品展 

銀閣寺のギャラリー +81 Gallery – Kyotoにて。なんの脈絡もありませんが、店主は沢田さんと同郷であります(ご来店の折に判明)。同郷の方は割と近くにもう一人いらっしゃいまして、こちらも知己を得たのは店を始めてから。過去十数年、同郷どころか同県出身者とすら殆ど接触がなかったことを考えると、店を構えるというのはなかなか面白いものですね。

 

9/17(土)~10/3(月) 牧野伊三夫展

三条大橋そばのnowakiにて。※展示タイトルなど、詳細はまだ告知されていない模様。当店に飾ってある夾竹桃の油彩は牧野画伯の作品です(額縁は寺町三条のヤマモトさん)。もう何年前になるか、やはりnowakiで開催された個展で求めました。喫茶店っぽいなーと選んだものの、そのころは店のことなど何ら具体化しておらず、このような形で日の目を見るに至ったことに持ち主が一番驚いております。

 

9/18(日) 第三回「木の芽マルシェ」

神宮丸太町のホステルNINI ROOMにて。第一回から参加しているfolkさんに教えていただいていたのに、前回、前々回ともご案内のタイミングを逸してしまったのでした。今回は満を持してOn PALM(当店的にはa.k.a. A女史)も出店!お見逃しなく。あと「木の芽」の読み、ずっと「きのめ」だと思っていたら「このめ」でした。

 

10/1(土)~10/30(日) まなざす身体/アトリエみつしま企画展  

当店ご近所の「アトリエみつしま」にて。出展作家のしらとりけんじさんといえば、昨年刊行された話題書『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』(川内有緒著/集英社インターナショナル)の白鳥さんじゃないですか。これは気になる・・・! ちなみに光島さんの作品は9月末まで、愛媛県美術館でも展示中

 

9/9(金)新店オープン dialogue antiques

最後になりましたが、明日9月9日、船岡山エリアにアンティークショップがオープンします。お店の名前はdialogure antiques。ちょっとしたご縁があって物件探し中にご来店いただいたことがあり、しばらくご無沙汰していたところ昨日わざわざご挨拶に来られたのでした。近くといってよい場所での開業たいへん嬉しく存じます。

 近々の営業案内は以下インスタグラムにてご確認くださいませ。何はともあれおめでとうございます。

www.instagram.com

*1:立て込んだ際に12杯つづけてアイス無しだったのにはホットしました