珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

Keith Spencer絵画個展『現 -utsutsu-』@YAK KYOTO

 個展のお知らせです。あす3/11(土)から壬生のYAK KYOTOにて、キースさんの絵画個展が始まります。昨日ご来店の際にお預かりしたフライヤーには、ちょっと幻想的な雰囲気も漂う風景画が印刷されていました。

 彼の作品は以前にほんの数枚観ただけなのですが、まさに「夢か現か」惑わされるようなタッチや色使いがとても印象に残っています。今回の展示タイトルはそのへんピッタリ言い表しているなーと思いました。

 会期は4/9(日)までの約一か月。4/7(金)にはトークイベントも予定されています。ご本人の在廊日も多いとのことですので、ぜひぜひ会いに行きましょう。


www.youtube.com

 昨日、キースさんから帰りがけに「今日はMonk dayですね」といわれましたが(そのとき流していたのは『Misterioso (recorded on tour)』)、最近ほんとうにMonkばっかりです。今はノーゲストなのを幸いと、晩年のソロピアノ集『Blue Sphere』をリピート再生中。この盤は晩年にBlack Lionレーベルに残された音源からソロだけピックアップしたものらしく、訥々とした味わいがあって好ましい。選曲も自作とスタンダードのバランスがよくて聴きあきません。