珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

DIY(巾木、見切り、建具枠の塗装、外装用塗料の試し塗り)

 工事が休みの日曜日。ということは朝からDIY祭なのであり、今日は腰板の上下を固定する巾木と見切りを塗った。どちらも長さがあるので(巾木:3m×10本、見切り:3.9m×6本)2階に上げることができず、1階で作業しようと思うと必然的に日曜になる。腰板ほどではないといっても結構な作業量を見込んでおり、夫婦そろってそわそわしたのか早朝5時前から目が覚めてしまったのでそのまま取り掛かる。乾燥の合間に別の作業を挟みつつ、夕方には終えることができた。あとは明日の朝に油拭きをしてできあがり。

 一方、外装の建具枠は、先日決定したつもりのオイルステイン施工に今一つ確信が持てず、やっぱり柿渋の方が楽かも・・・と思い始めていたところ、たまたまRさんYさんが忘れ物を取りに現場に来られ、ここぞとばかりに相談(お休みのところスミマセン)。結局、オイルステインで行こうということに落ち着いた。ただし、メーカ指定の施工方法*1ではなく別のやり方で2度塗りする。1回目は明日。果たしてどうなるやら・・・

*1:ローラーを使った2度塗り。10~20%のシンナー希釈液で1回、その後原液で1回