珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

厨房の小改造

 昨日、日暮手傳舎のお二人が来られ、厨房の窓枠下に棚板を、カウンター裏のコールドテーブル上に作業台を据え付けてもらった。棚も台も杉の無垢材を使った美しい仕上がり。といっても例によってさりげないので、お客様からするとなかなか気づきにくいかもしれない。

 無垢材ということは、これまた例によって自分たちで仕上げをするわけで。今日は朝から棚板に柿渋を塗り、作業台には蜜蝋ワックスをすりこむなど、久々の大工仕事。Oくんからもらった古いソウルのレコードなどかけつつ、ノリノリで作業を進める。たいへん捗り、そのままの流れでいつもの掃除も済ませてしまった。思ったより早く買い出しに行けそうなので、帰りにオモテ市にも寄れればよいなと。 

Soul Men by Sam & Dave (2013-04-30)

Soul Men by Sam & Dave (2013-04-30)

 

  SOUL MENというと、どうしたってブルースブラザーズ*1を思い出してしまう。ついついSNLのライブ映像を観て、ジョン・ベルーシの芸達者っぷりに改めて感じ入った。


Blues Brothers: Soul Man - SNL

 

Hang on Sloopy

Hang on Sloopy

  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  1965年のアルバム。初期ビートルズっぽい感じ。マーヴィン・ゲイで知られる「Stubborn Kind Of Fellow」のカバーが入っていた。あの曲めちゃ好きなんですよ。

検索結果

ウェブ検索結

AFTER SCHOOL SESSIONS

AFTER SCHOOL SESSIONS

  • アーティスト:BERRY, CHUCK
  • 発売日: 2004/04/27
  • メディア: CD
 

  ひたすらカッコいいですね。ジャケも良い。

 

*1:映画こころのベストテン、1、2位を争う一作品であります