珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(7)

f:id:coffee-sankyo:20210130103746j:plain

 ・コーヒーミルのホッパーをプラスチックから木に替えました。手掛けてくれたのは木日屋の岩橋くん*1。本体・蓋とも材は桜。刳り貫きです。昨年の秋に頼んでいたのが先週届き早速据え付け。無塗装のまま豆の油分で色づくのを待つか、内装と同じ柿渋を塗るか、使いながら考えます。

・今週はギャラリーにしかわさんにアソートセット*2を納品しています。ブレンドエチオピアボリビア東ティモール南インドの5種類が30gずつ入ったお試し版。数が少ないですのでお早めにどうぞ。

・店頭の豆ラインナップはこんな感じです。

  エチオピア (中煎り)
  コスタリカ (中煎り)
         ※エチオピアよりちょっとだけ焼きが深めです。
  ブレンド  (中~中深煎り)
  ボリビア  (中深煎り)
         ※本日品薄、明日には補充します。
  東ティモール(中深煎り)
         ※一昨日から2020年産。
          しばらく2019クロップと交互に出していきます。
  南インド  (深煎り)