珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(16)最近の豆ラインナップ

・最近の豆ラインナップ。

 ① 先週、今週とブレンド東ティモールを加えています。ブレンド全体としての焙煎度は同じくらい、味にもさほど変化はありません。

 ② 今週はアイスコーヒー、カフェオレなどに深煎りのコロンビアを使っています。昨日は昼間の暑さにつられアイスコーヒーがよく出ましたね。ざる日和*1はアイスコーヒー日和でもあるということでしょう。

・カフェインレス検討の進捗状況。

 ① 数日前、お試し入手したブラジル産をテスト焙煎しました。中煎りと深煎りに焼き分けたのですが、いかんせん少量すぎてメニューに載せていません。喫茶のみならあと一週間くらいはもつかと思いますので、ご興味ある方は遠慮なくお申し付けください。

 ② ちなみにこのブラジルは今回限り(本格的に仕入れてもいいかなと思ったら商社にて品切れ)、次は来月以降にコロンビアかメキシコを試してみるつもりです。というわけで、さまよう日々はもうしばらく続きそうな状況。

*1:冷たいお蕎麦にうってつけのお天気をこう呼んでいます