珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

オモテ市

 今日はオモテ市。夏休みらしく親子連れの方がいつもより多い。売れ方もいつも違ったのか、早々に青おにぎりが完売してしまいお昼を食べそこねる。そんなわけでいつもとはちょっと違った雰囲気だったものの、何人かの方(主にご近所)には初めましてのご挨拶もできた。オモテ市が自店近くなのは本当に有り難いこと。

 先日ちらっと書いた「某店」は聚洸さんだったわけだけども、出店者ながら生菓子入手し、帰宅後ゆっくりいただくことができた。淡雪羹はムースのようで、でも和菓子らしいあっさりした瑞々しさも保っていて、さすがの完成度。考えたら上生自体が久しぶり。和菓子いいなーと改めて思ったのだった。