珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

焙煎・DIY(コテガード/壁紙剥がし再び・続々)

 早朝から焙煎。種類が多いので早めに家を出て、5時半前には五右衛門に着いた。気温はさほど低くないが、上高野にさしかかっても比叡山はまだ暗いまま。夜明けが遅くなったことを実感。5時45分頃に1回目の焙煎を始め、9時過ぎにようやく終わった。梱包や片付けの後、10時過ぎに撤収。例によって休憩取らず立ちっぱなしな上、今日は新しいのをいろいろ焼いたので、いつもより注意深く進める場面が多かったような気がする。帰路、書斎で休憩。カーサブルータス*1とミーツ*2の最新号をざっと読む。

 その間、妻は出勤までずっとコテガード塗りに勤しんでいた模様。入れ違いで帰宅し、残りの壁紙剥がしに着手((今回の壁塗り、コテガードは殆ど仕上げみたいなものなのだけど、わたくしはどうも手際がよろしくない。翻って妻はテンポよくキレイに塗り進めていて、見ていて安心。というわけで、下地処理→夫、仕上げ→妻、という分業体制が確立されるに至った)。1時間半かけて半分強というところまできた。で今、休憩しながらこのエントリを書いている。

*1:市川さんが4ページでかでかと載っている

*2:焼餃子特集。再三書いている気がするが、ニンニクを受け付けない体質のわたくしとしては、ニンニクの有無が一覧でわかるといいのになと思いながら読んだ