珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

二度目の日曜営業。

 朝から小雨混じりの空模様でかなり寒い。そのせいかスロースタートだったものの、昼を境にお茶される方が次々来られて店内も暑いくらいに。それでも17時過ぎ、ようやく一息つく頃にはすっかり冷え込みが厳しくなっている。暖かい店内にいても冬の訪れを実感する一日だった。
 それはそうと、今日はわたしたちの古巣である左京区・上高野デイでもあった。午前中、Fちゃん*1の紹介というご近所さんに続いてSさんもご一家でお見えになり、上高野づいてるなあなどと話していたところ、午後にはDちゃんYちゃん&キッズ*2が登場してカウンター席を占拠。さらにKさんもご友人と来店。カウンターの向こうで二人の幼子がホットミルクとともにケーキや羊羮を頬張る様子に和みつつ、改修工事のことなどわいわいと楽しく語らうことができた。
 ちなみに大ちゃんは大工であり、昨年末~今年はじめの五右衛門床張り改修では棟梁として采配を振るってくれた。わたくしもへっぴり腰で少しだけ手伝ったのだけれど、このときの経験が多少なりともお店の改修に活かされている。その成果たるお店まで棟梁に足を運んでもらえたのはありがたいことであった*3
 Yちゃんからは開店祝にお野菜をいただいたので*4、何かしらモーニングのサラダに使えればと思っている。

*1:旧居のお隣さん

*2:a.k.a SMTRアンドザファミリーストーン、というかこちらも旧居のお隣さん

*3:こんな書き方したらどんな凄いスキルが…?と思われそうですが、実際にはインパクトドライバが人並みに使えるようになったくらいです。当ブログの改修記事をお読みの諸氏には周知の事実ですね

*4:彼女は大原「せぼらびfarm」で自然農の野菜を手掛ける農家さん。せぼらび野菜はどれも見た目からして美しく、間違いなく美味しい